健康食品のインシップ
今月の特集

2015年4月17日

PC版へ

気になる!あの食品、あの成分 スッポン

気になる!あの食品、あの成分 スッポン

気になる!あの食品、あの成分 スッポン

高級食材として有名なすっぽんは、滋養強壮や女性に嬉しい栄養素が豊富です。中国では3000年以上も前から薬膳料理として珍重され、医薬書に多くの記録が残されています。日本でも7世紀末に文武天皇に献上されたという記録があります。現在はスープ缶詰やドリンク用、甲羅、頭肉ゼラチンなど、スッポンの全体をフリーズドライした粉末タイプや血液と胆のうを加工処理したものなど、広く利用されています。

スッポンはアミノ酸の宝庫です。体内では合成できない9種類の必須アミノ酸を全て含んでいるだけでなく、18種類のアミノ酸組成の良質なたんぱく質を含んでいます。たんぱく質は20種類のアミノ酸が結合して できたもので、血液や筋肉、臓器などの構成成分になったり、酵素やホルモンの材料になります。またコラーゲンの主要成分となり、天然保湿成分として化粧品にも配合されているプロリンも豊富で、美肌効果も注目されています。
アミノ酸の他にもカルシウムやマグネシウム、亜鉛などのミネラル、ビタミン類も豊富に含まれています。疲労を回復させる働きやアンチエイジングに期待されています。
また、すっぽんは動物ですが、不飽和脂肪酸のリノール酸にも富んでいます。余分なコレステロールの付着を防ぐ働き、血圧抑制や中性脂肪を下げる効果など、実に多くの効能が期待されています。

「月とスッポン」と言われるけど・・・栄養たっぷりの「スッポン」 良質のたんぱく質 鉄分 カルシウム ビタミンB群 ビタミンE 不飽和脂肪酸 必須アミノ酸 コラーゲン


スッポン成分のはたらき 滋養強壮 他の動物と異なり不飽和脂肪酸のリノール酸、EPAが豊富。強壮や健康維持に必要な栄養素がバランス良く含まれています。 めぐりを促す 肝臓や腎臓の解毒や濾過の働きがスムーズになると巡りは良くなります。スッポンの良質のたんぱく質が肝臓や腎臓の重要な栄養源に。若々しい肌を保つ ハリや弾力をサポートするコラーゲンや、その材料となるアミノ酸、肌荒れに有効なビタミン類がスッポンにはたっぷり含まれています。 疲労回復をサポート 良質の高たんぱく質に加え、各種必須アミノ酸やミネラル、ビタミンが豊富。各種栄養源の補給となり疲労感を緩和してくれます。

関連商品

スッポン粒

© 健康食品のインシップ
Web Design:Template-Party