健康食品のインシップ
健康コラム

2016年03月18日

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インシップキッチン 必須脂肪酸たっぷりレシピ!イワシの卵包みチャーハン

インシップキッチン 必須脂肪酸たっぷりレシピで生活習慣病予防!イワシの卵包みチャーハン

ココがポイント!健康にとって大切な必須脂肪酸、EPAやDHAがたっぷり含まれたイワシの缶詰。骨まで食べられるのでカルシウムも摂取できます。また、卵にはガンマリノレン酸から合成されるアラキドン酸が豊富。n-3系とn-6系を一緒に摂って生活習慣を予防しましょう!

イワシの蒲焼き缶(100g) 1缶 にんじん 1/4本 長ネギ 1/2本 いりごま 大さじ1 ゴマ油 大さじ1 ごはん 茶碗2杯分 三つ葉 8本〈薄焼き卵〉 卵 2個 だし汁 大さじ2 長ネギ、にんじんは皮を剥いてみじん切りにし、薄焼き卵の材料は混ぜておく。三つ葉は水洗いして根本を切り落とし、熱湯でサッと茹でて水に取り、粗熱が取れたら水気をきる。フライパンにゴマ油、長ネギ、にんじんを入れて中火にかけ、火が通ったら蒲焼きをタレごと入れてほぐしながら炒める。ご飯も加えて炒め合わせる。できたら皿へ盛る。薄焼き卵を作りのせる。三つ葉をトッピングして完成。

サプリメントがおすすめ EPA+DHAの1日の目標摂取量は1000mg。毎日食事で続けて摂取するのは難しい量です。実際、魚をよく食べていると思われている50代以上も男性731mg、女性585mgと目標量に達していません※1。また、n-6系のアラキドン酸は肉類や卵などコレステロールの多い食材に含まれているため、毎回の食事で多く摂取しようとすると生活習慣病を引き起こす可能性も高めてしまいます。そのため、もっと手軽に効率よく必須脂肪酸を補給するには、成分を凝縮したサプリメントを利用するのがおすすめです。

関連商品

ガンマリノレン酸
DHA(ドコサヘキサエン酸)
EPA(エイコサペンタエン酸)

※1 厚生労働省「日本人の食事摂取基準」(2010年版)より
※2 「日本食品標準成分表2015年版(七訂)脂肪酸成分表編」より まぐろ刺身は1切れ15gとする。

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