健康食品のインシップ
健康コラム

2016年06月17日

PC版へ

気になる!あの食品、あの成分 黒酢

気になる!あの食品、あの成分 黒酢

お酢の最高峰“黒酢”

健康維持やダイエットに効果があると注目の『黒酢』。栄養価が高く、天然アミノ酸の宝庫と呼ばれています。酢酸やクエン酸などの有機酸、ビタミン、ミネラルも普通のお酢より豊富で、新陳代謝の促進、脂肪燃焼、疲労回復など、実に様々な効能が期待されています。
黒酢は全ての必須アミノ酸を含むアミノ酸スコアの高い食品です。米酢の一種ですが、原料の玄米を普通の食酢の4倍以上も使っています。発酵と熟成に手間ひまをかけて造り、普通の食酢が約3ヵ月でできるのに対して、黒酢は最低でも半年以上、長いものでは3年間、独特の壺の中で発酵、熟成させて作られます。

もろみはアミノ酸の宝庫

さらに注目されているのが製造過程で得られる『もろみ』の栄養素。もろみは黒酢を熟成させる製造過程で得られる発酵後の沈殿物で、豆腐を作る時にできるおから、ビールを醸造する際のビール酵母と同様に、多くの栄養素が凝縮されています。もろみは、黒酢自体の数十倍のアミノ酸を含んでいることや、アミノ酸の結合体であるペプチド、食物繊維が多く含まれていることが近年、明らかになってきました。
黒酢に豊富なエネルギー源の酢酸と、命の源とも言える体に不可欠なアミノ酸をたっぷり摂るためにも黒酢ともろみを一緒に残らず摂ることが理想的な健康法と言えそうです。

黒酢にはカラダがパワーアップする有効成分がたっぷり!

黒酢は良質な米や水のみを使用し、長期熟成されます。その成熟過程で得られる“黒酢もろみ”という成分には各種アミノ酸など黒酢ならではの成分はもちろん、食物繊維、ペプチドなどさまざまな栄養が凝縮されています。

黒酢にはカラダで合成できない必須アミノ酸が全て含まれている バリン ロイシン イソロイシン リジン メチオニン フェニルアラニン スレオニン トリプトファン ヒスチジン

黒酢パワー 疲労回復 糖分と一緒に摂ると消耗されたグリコーゲンの再補充が促進 免疫力アップ アルギニンなどのアミノ酸が免疫細胞のエネルギーとなり免疫力アップをサポート 肌の新陳代謝 血行促進作用で肌の新陳代謝も活性化。コラーゲンの主成分も豊富。 血行促進 アミノ酸のペプチドが赤血球の凝縮を防ぎ、血流をスムーズに。 脂肪燃焼 アミノ酸が体脂肪を燃焼する脂肪分解酵素リパーゼの働きを活性化。

関連商品

薩摩黒酢

© 健康食品のインシップ
Web Design:Template-Party