健康食品のインシップ
健康コラム

2016年07月20日

PC版へ

気になる!あの食品、あの成分 しじみ

気になる!あの食品、あの成分 しじみ こんな方におすすめの成分 お酒をよく飲む 栄養のバランスが気になる 体力、元気をつけたい

良質なたんぱく質の宝庫

しじみは、貝類の中で最も理想的なたんぱく質を持っています。食品に含まれるたんぱく質の良否は、そのたんぱく質を構成しているアミノ酸の含有量とバランスによって決まります。貝類のアミノ酸スコアは魚類に比べて低くなりますが、唯一、しじみだけがアミノ酸スコア満点の100。体内で合成できない必須アミノ酸9種類をすべて含んでいるアミノ酸の優等生です。

豊富なミネラルとビタミン

理想的なたんぱく質だけでなく、カルシウムや鉄分などミネラルの含有量も貝類の中では抜群です。特筆すべきはリンの成分が少ないこと。リンを過剰に摂取するとカルシウムの吸収を阻害してしまいます。その点、しじみはリンが少なくカルシウムの摂取源として優れた食品です。また、ビタミンも豊富で特にビタミンB2の含有量が多く、牛・豚のヒレ肉に匹敵します。

オルニチンが肝機能活性化

しじみといえば肝臓と言われるほど、肝機能に効果があります。しじみが二日酔いや、夏バテなどに良いといわれるのは、しじみに含まれるミネラルやたんぱく質など様々な有効成分の働きによります。オルニチンをはじめメチオニン、シスチンなどが豊富で、これらには肝機能を活性化する働きがあり、また胆汁酸と結合して解毒作用を高めます。

こんなにも栄養がたっぷり!アミノ酸 9種類の必須アミノ酸がすべて含まれています! イソロイシン ロイシン リジン メチオニン シスチン フェニルアラニン チロリン トリプトファン バリン ヒスチジン トレオニン オルチニン ビタミン ナイアシン グリコーゲン ミネラル カルシウム 鉄 亜鉛 マグネシウム

関連商品

木曽しじみエキス粒

© 健康食品のインシップ
Web Design:Template-Party