#
#
健康食品のインシップ #

健康食品の総合メーカー 株式会社インシップ

ご注文
文字サイズ変更
普通 大
最新情報 キャンペーン情報 健康コラム 商品の特長 健康食品 コーヒー 煎茶 ご注文・お届け・お支払方法
お知らせ
最新情報
キャンペーン情報
健康コラム
取扱商品
商品の特長
健康食品 (一覧)
健康食品 (目的別)
健康食品 (索引)
至福の珈琲
煎茶 遠州の茶
ご利用方法
ご注文方法
お届け・お支払
お得な特典
返品方法
よくある質問
企業情報
会社概要
採用情報
ご意見・ご要望
個人情報について
ショッピング
ネットでのご注文
オンラインショップ
ダウンロード
いきいき健康生活
商品カタログ
SNS
インシップ公式facebook インシップ公式Twitter
facebookでシェア Twitterでシェア
友だち追加
「元気のツボくん」LINEスタンプ
LINEスタンプ
キャンペーン実施中

健康食品のインシップ スマートフォンサイト
スマートフォンサイト

トップページ >健康コラム >あったかぽかぽか冷え対策
お知らせ

あったかぽかぽか冷え対策

2015年10月19日

あったか ぽかぽか 冷え対策

冷えとは何だろう?

『冷え』は未病のサインです。未病とは、病気ではないけれど、健康でもない状態のこと。「手足が冷たい」「背中や腰の周辺が寒いと感じる」状態を『冷え』とよび、冷たい外気に触れたときに感じる一過性のものとは別物です。体が冷えると血管が収縮して血行が悪くなります。血行が悪くなれば代謝も低下し、免疫力も低下します。


冷えのサイン 舌がボテッと大きい 舌の縁に歯型がついている おなかをさわると冷たい 下痢をしやすい むくみ(下半身太り) 汗が多い 涙がよく出る(寒風にあたるなどで出る) くしゃみ鼻水が多い 唾液が多い 吐気、嘔吐がする

冷えると悪化する症状・病気


■ 痛み 〜痛みの症状の多くは冷えが原因〜

水と冷え、痛みの3つは密接に関係し、頭痛や腰痛、神経痛などの痛みをともなう症状は、冷えが原因で起こることが少なくありません。痛みの部分が熱を帯びることがあるのは、温度を上げて痛みを治そうとする体の反応です。

■ 風邪・気管支炎 〜身を守るために発熱を起こす〜

水は生命維持に欠かせませんが、とり過ぎれば体の毒に。漢方では「水毒」といい、体を冷やす原因になります。英語で「COLD」という風邪は、その名の通り冷えが原因。気管支炎や肺炎などの炎症性疾患も冷えと関係があります。風邪や気管支炎になると発熱が起こりますが、まさにこれは、熱を上げて体を守ろうとする反応です。

■ 腸炎 〜下痢や便秘は腸が冷えている証拠〜

就寝中にお腹を冷やすと、下痢を起こしやすくなります。このように、腸炎の症状にみられる下痢は、余分な水分を排出して腸を温めようとする反応です。さらに、あまり腸が冷え過ぎると、その働きが低下して便秘になることもあります。

■ めまい・耳鳴り 〜耳の奥にある過剰なリンパ液が原因〜

めまいや耳鳴りも水毒症のひとつ。耳の中のうずまき管に、リンパ液、つまり水分が多くなり過ぎることで起こると考えられています。めまいと耳鳴りをともなうメニエール症候群で嘔吐の症状が出るのは、内耳を満たしているリンパ液が過剰になり、その水分を出そうとする体の反応です。

運動や摂り入れる成分で冷え対策

運動

食べ物から摂った栄養は、体内でエネルギーに変わり、さまざまな細胞や組織、器官が利用することで熱が生み出されて体温維持に使われます。中でも筋肉は熱を生み出す最大の器官。筋肉から効率よく熱を発生させるには、大きな筋肉を使う運動が効果的です。大きな筋肉は下半身のお尻や脚、胸、おなか、背中に存在します。特に下半身には全身の筋肉の約7割が集中しています。
おすすめはウォーキング。下半身を中心に全身の筋肉を使うことができます。足裏が刺激され、血行が良くなります。


大きな筋肉を動かそう 下記は体にある大きな筋肉です。これらを鍛えることで効率よく多くの熱が産生され、体を温めることができます。広胸筋こうはいきん 背中にある大きな筋肉 大殿筋だいでんきん お尻の大きな筋肉 大腿二頭筋 太ももの裏にある筋肉 大胸筋 胸にある大きな筋肉 腹直筋 お腹の真ん中を縦に走る筋肉 大腿四頭筋 太ももの裏にある筋肉 1日の目標歩数は、50代なら8000歩、60代7000歩、70歳以上の人なら6000歩。万歩計がないときは、1日30分から60分を目安に、自分のペースで歩こうね!

成分


■ いちょう葉エキス

30種類以上の色素成分フラボノイドが含まれ、強い抗酸化力を発揮。血管拡張因子の働きを維持するほか、血流をなめらかに保つと期待されています。特殊成分ギンコライドにも、めぐりを滑らかにする働きがあり、フラボノイドやギンコライドの相乗効果で、冷えやコリ、動脈硬化など生活習慣病の予防・改善、脳機能の維持や向上が期待できます。

■ ビタミンE

脂溶性ビタミンで、主に細胞膜に存在して強い抗酸化力を発揮。老化を進行させ、生活習慣病を引き起こす活性酸素から細胞を守ります。また抹消血管を拡張させて血行を良くする働きもあり、冷えや肩こりを防ぐといわれています。

■ しょうが

「ショウガオール」や「ジンゲロール」などの温め成分が、めぐりを促進させて熱生産を向上させます。この温め効果には即効性があります。めぐりが良くなると体内全ての機能が高まり、余分な水分や気の滞りが改善されます。

関連商品

いちょう葉エキス
ビタミンE
土佐しょうが粒


ページの先頭へ
© Inship Inc. All Rights Reserved.
弊社はご注文を頂かない限り商品の発送は致しませんのでご安心下さい。

電話でのご注文 ネットでのご注文 FAXでのご注文