#
#
健康食品のインシップ #

健康食品の総合メーカー 株式会社インシップ

ご注文
文字サイズ変更
普通 大
最新情報 キャンペーン情報 健康コラム 商品の特長 健康食品 コーヒー 煎茶 ご注文・お届け・お支払方法
お知らせ
最新情報
キャンペーン情報
健康コラム
取扱商品
商品の特長
健康食品 (一覧)
健康食品 (目的別)
健康食品 (索引)
至福の珈琲
煎茶 遠州の茶
ご利用方法
ご注文方法
お届け・お支払
お得な特典
返品方法
よくある質問
企業情報
会社概要
採用情報
ご意見・ご要望
個人情報について
ショッピング
ネットでのご注文
オンラインショップ
ダウンロード
いきいき健康生活
商品カタログ
SNS
インシップ公式facebook インシップ公式Twitter
facebookでシェア Twitterでシェア
友だち追加
「元気のツボくん」LINEスタンプ
LINEスタンプ
キャンペーン実施中

健康食品のインシップ スマートフォンサイト
スマートフォンサイト

トップページ >健康コラム >気になる!あの食品、あの成分 アロエ
お知らせ

気になる!あの食品、あの成分 アロエ

2016年05月17日

気になる!あの食品、あの成分 アロエ


健康を守る“万能薬”

アロエは昔から「医者いらず」と呼ばれ、親しまれてきた薬草。 やけどや傷の炎症を抑えて皮膚の修復を高める働きをはじめ、便秘、肥満、高血糖など様々な症状の緩和に役立つと期待されています。
ユリ科の多肉植物で、世界に約300種以上の品種がありますが、最も親しまれているのが「キダチアロエ」。
ジュースなどに使用される「アロエベラ」も有名です。

鋭いトゲがあり、苦味が強いアロエ


キダチアロエのポピュラーな利用法は切り傷ややけどにつけるというもの。これはキダチアロエに炎症を抑えたり抗菌作用があるためで、患部に直接つけるだけでなく、食べても有効です。
他にも殺菌作用や傷ついた胃壁を胃酸から守り、痛みを緩和させる働きもあります。
さらに美白効果を発揮するという報告もあり、アロエが“万能薬”と呼ばれる由縁です。


トロッとした粘液には有用成分
がたっぷり!


有用成分で自然にスルッと爽快!


シニア世代が悩む毎日の溜め込み事情


年齢とともに食事や水分の摂取量が減り、運動不足も重なって便秘の症状を訴える人が増加。国民生活基礎調査によると、40歳以上が約8割を占めています。
年々筋力も低下するため、便を押し出す力が衰えてしまい、スッキリしないまま溜め込む悪循環につながっています。


便秘の自覚症状を訴える人の割合 40歳以上が約8割を占めている


頑固な悩みをアロエが後押し!

アロエの葉皮には、強い苦味成分である「アロイン」や「アロエニン」が含まれています。これらの成分は、胃酸の分泌を助け、食欲不振の解消に効果があると言われています。
また、「アロイン」は腸の粘膜を刺激して、腸の蠕動(ぜんどう)運動を起こし、排便を促します。腸内の余分なものを押し出して、便秘の解消に役立ちます。


炎症を抑え胃壁を守る

他にもアロエには様々な働きがあります。アロエチンという成分には殺菌作用があり、アロエウルシンには傷ついた胃壁を胃酸から守り、痛みや潰瘍(かいよう)から守る働きがあります。
さらに美白効果を発揮するという報告もあります。肌の新陳代謝を活性化させ、メラニン色素をつくる成分の働きを抑えると言われています。このようにアロエは幅広い健康効果を発揮する万能薬といえます。


アロエに含まれる主な成分と性質 アロイン 緩下作用 アロインは、アロエの強い苦味成分。腸管を刺激し、腸のぜん動運動を活発にすることでお通じを良くする。 アロエニン・アロエエモジン 健胃作用 胃壁を刺激し、胃液の分泌を促し胃の活動を活発にすることで、胃もたれや消化不良を防ぐ。 アロエチン 殺菌作用 抗カビ作用 アロミチン・アロエウルシン 抗腫瘍作用 抗ウイルス作用 その他 ミネラルやアミノ酸類も含み、相乗作用でアロエの多彩な効用が生まれると考えられている。

関連商品

伊豆キダチアロエ


参考文献:
主婦の友社 編 『永久保存版 アロエ健康法』


ページの先頭へ
© Inship Inc. All Rights Reserved.
弊社はご注文を頂かない限り商品の発送は致しませんのでご安心下さい。

電話でのご注文 ネットでのご注文 FAXでのご注文