#
#
健康食品のインシップ #

健康食品の総合メーカー 株式会社インシップ

ご注文
文字サイズ変更
普通 大
最新情報 キャンペーン情報 健康コラム 商品の特長 健康食品 コーヒー 煎茶 ご注文・お届け・お支払方法
お知らせ
最新情報
キャンペーン情報
健康コラム
取扱商品
商品の特長
健康食品 (一覧)
健康食品 (目的別)
健康食品 (索引)
至福の珈琲
煎茶 遠州の茶
ご利用方法
ご注文方法
お届け・お支払
お得な特典
返品方法
よくある質問
企業情報
会社概要
採用情報
ご意見・ご要望
個人情報について
ショッピング
ネットでのご注文
オンラインショップ
ダウンロード
いきいき健康生活
商品カタログ
SNS
インシップ公式facebook インシップ公式Twitter
facebookでシェア Twitterでシェア
友だち追加
「元気のツボくん」LINEスタンプ
LINEスタンプ
キャンペーン実施中

健康食品のインシップ スマートフォンサイト
スマートフォンサイト

トップページ >健康コラム >体を温めるしょうがパワー
お知らせ

体を温めるしょうがパワー

2017年01月20日

体を温めるしょうがパワー 体温と健康の関係が注目され、現代人の低体温化が問題視されています。薬味など「脇役」イメージが強かったしょうがですが、体を温めるなど健康に役立つ様々な効果が検証され、今では「主役」の座に躍り出た話題の食材。そのメカニズムを紹介します。

薬効成分は「ジンゲロール」と「ショウガオール」

しょうがは、漢方薬の8割近くに使われていることからもわかるように、優れた薬効を誇ります。最も知られているのが、体を温める働き。これは、しょうがに豊富に含まれる特有の辛み、香り成分の持つ力によるものです。
特に「ジンゲロール」と「ショウガオール」という2つの辛み成分が、主に活躍する成分です。他に、ごく微量ですが「ジンゲロン」という辛み成分もあり、これはジンゲロールが分解して生成されます。
ジンゲロールが血流を良くして体の末端で血管を広げるのに対し、ショウガオールは、胃腸の壁を刺激して血流を高め、体の深部の熱を作り出す働きがあります。

乾燥や加熱で温め効果パワーアップ

しょうがの90%以上は水分ですが、保存中に乾燥が進むにつれて、ショウガオールは自然に増加します。これは乾燥によってジンゲロールの一部がショウガオールに変化するためです。また、加熱によってもジンゲロールはショウガオールに変化します。
温め効果をアップするには、ショウガオールを増加させて体の末端、深部の両方を温めるのがより効果的。つまり、乾燥させるか加熱してショウガオールを増やした方が冷え取りに効きます。
全身を温め、冷えを改善するには温かい料理など、しょうがを加熱して使うのがおすすめ。また、乾燥しょうがは粉末のものなどが市販されていますが、自宅でも簡単に手作りすることができます。


しょうがの辛み成分 ジンゲロール 生のしょうがに最も多く含まれる辛み成分 ショウガオール ジンゲロールを乾燥・加熱することにより生成される辛み成分


しょうがパワーで「低体温」を改善!

冷えは人間の体の機能低下を招くといわれています。医学が進歩を遂げるなか、肌荒れ、便秘、歯周病といった比較的軽い症状から、ガンや糖尿病、心筋梗塞や脳梗塞などの血栓によって起こる病気、さらには喘息、アトピー、花粉症といった一度発症したら完治が難しいアレルギー疾患は増え続けています。
こうした背景には体温の低下、つまり「低体温」が関係していると考えられています。健康や生命の維持にとって体温はとても重要で、体が熱を生み出すことで保たれています。低体温になると病気に対する抵抗力(免疫力)が低下します。体温が1度下がるだけでも免疫細胞の働きが衰え、風邪はもちろん、さまざまな病気にかかりやすくなってしまいます。日本人の平均体温は37度程なので、35度台の人は低体温だと言えます。
現代は、老若男女を問わず低体温の人が増えています。それにともない、多くの人がどこか心身の不調を抱えていますが、冷えた体を温めることで健康な体を作りたいものです。そんな低体温の改善にはしょうがが役立ちます。紅茶に入れてジンジャーティーにしたり、炒めものやスープなど、料理にもたっぷり使って内部から体を温め、病気になりにくい体を作りましょう。

しょうがの上手な摂り方 体温を上げて内臓の働きを活性化させるので、朝食にしょうがを摂るのがおすすめです。しょうがは、使う度に切りたて、おろしたてを使うのがベストですが、毎日続けるには面倒だったり、献立に困りますよね。しょうがを粉末化したサプリメントを活用するのもおすすめです。

関連商品

土佐しょうが粒

参考文献:
若宮 寿子 監修『体ぽかぽか 病気にならない免疫パワー しょうが365日』
石原 結實 著『生姜力』
石原 結實 著『病気知らずの体をつくる石原式冷え取り健康法』

ページの先頭へ
© Inship Inc. All Rights Reserved.
弊社はご注文を頂かない限り商品の発送は致しませんのでご安心下さい。

電話でのご注文 ネットでのご注文 FAXでのご注文