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トップページ >健康コラム >ツボくんの健康教室 花粉症におススメのストレッチ
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ツボくんの健康教室 花粉症におススメのストレッチ

2017年02月15日
ツボくんの健康教室 花粉症におススメのストレッチ


ストレッチでカラダをほぐせば血のめぐりをよくするほかに精神的にもリラックスできます。また肩甲骨が開くと胸がひらき、それにつれて頬や鼻の筋肉もゆるみ、たくさん空気を吸いこむことができるようになります。ぜひ試してみてください。


お腹の血流をうながすストレッチ 両ヒザを開き、両足裏をつけて座る。両手で足首をもつ。ヒザはなるべく床に近づける。背中をまっすぐ伸ばして、そのままゆっくり体を前に倒す。そのまま自然な呼吸で10秒。カカトにお腹を近づける意識で。10秒したら体を起こしてリラックス。これを6回くり返す。


肩と背中を伸ばすストレッチ 床によつんばいになる。腕と脚は肩幅に開いて。おしりを後ろへ引いて腰を下ろす。手は床についたまま、おしりだけ下ろす。頭を腕の間に下ろし、気持ちよく伸びをする。その体勢のまま10秒。視線はヒザ先を見る。指先から肩、背中までがなるべく一直線になるように。10秒伸ばしたら、体を戻してリラックス。これを5回くり返す。
※痛くなったら、すぐに中止してください。痛みが治まらないときは必ず医療機関を受診してください。


参考文献:
福田千晶 監修『これでスッキリ 花粉症がみるみるよくなる62の対策』

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