#
#
健康食品のインシップ #

健康食品の総合メーカー 株式会社インシップ

ご注文
文字サイズ変更
普通 大
最新情報 キャンペーン情報 健康コラム 商品の特長 健康食品 コーヒー 煎茶 ご注文・お届け・お支払方法
お知らせ
最新情報
キャンペーン情報
健康コラム
取扱商品
商品の特長
健康食品 (一覧)
健康食品 (目的別)
健康食品 (索引)
至福の珈琲
煎茶 遠州の茶
ご利用方法
ご注文方法
お届け・お支払
お得な特典
返品方法
よくある質問
企業情報
会社概要
採用情報
ご意見・ご要望
個人情報について
ショッピング
ネットでのご注文
オンラインショップ
ダウンロード
いきいき健康生活
商品カタログ
SNS
インシップ公式facebook インシップ公式Twitter
facebookでシェア Twitterでシェア
友だち追加
「元気のツボくん」LINEスタンプ
LINEスタンプ
キャンペーン実施中

健康食品のインシップ スマートフォンサイト
スマートフォンサイト

トップページ >健康コラム >夏のダメージを冬にもちこさない!
お知らせ

夏のダメージを冬にもちこさない!

2017年08月25日
紫外線でダメージを受けた肌をそのままにしていませんか?乾燥する冬を迎える前にお肌のリセットを! 夏の疲れが肌の老化を進める前に、美肌成分をしっかり補充して労りましょう。日々の小さな意識の積み重ねが美肌を守ります。


紫外線が大きなダメージを与える!

●紫外線の種類

太陽光線の約半分が可視光線からなり、5%が紫外線、残りは赤外線です。日光は「暑い」「まぶしい」というイメージがありますが、暑いと感じるのは赤外線によるもので、まぶしく感じるのは可視光線です。紫外線はその波長によってA波(UVA)、B波(UVB)、C波(UVC)に分かれますが、地上に届くのはA波とB波のみ。暑くもまぶしくもないので、浴びている実感がなく、うっかり日焼けしてしまいます。



●肌への影響


A波は長波紫外線と呼ばれ、エネルギーは弱いもののジワジワと肌の奥へ浸透し、真皮層のコラーゲンを破壊してシワやたるみを引き起こします。雲を通過しやすいので、曇りの日でもUVAの照射量はあまり減りません。
B波は短波紫外線と呼ばれ、皮膚の表面で水ぶくれを起こすなど、皮膚へのダメージが強力です。
A波同様コラーゲンの老化を引き起こしますが、雲やガラスなどである程度遮られます。



湿度と気温の低下に要注意!

夏は湿度も気温も高く、汗や皮脂も多く分泌されるため、肌が潤っていると錯覚しがち。しかし冬になると湿度も気温も下がり、肌が乾燥しやすくなります。
健康な肌では角質層(表皮の一番表面にある層)に約30%の水分が含まれますが、これが30%以下になったのが「乾燥肌」。気温が下がり、空気が乾いて湿度が30%以下になると、角質層から水分が蒸発しやすくなります。ただし、人の肌には水分を守る「保湿成分」が存在し、それがきちんと働いていれば、湿度が0%になっても水分は蒸発しません。保湿成分をつくる力が低下すると、肌は乾燥してしまいます。さらに、保湿成分は年齢とともに生産量が低下。角質層の水分量も同時に減り、年を重ねると肌は乾きやすくなっていくため、早めの対策が必要です。



肌のターンオーバーは加齢とともに低下

「ターンオーバー」とは、入れ替わるというような意味ですが美容分野では特に、表皮の生まれ変わりのことを指します。表皮細胞が基底層(表皮の中の最下層)のところで新しく生まれ、約28日かけて角質化し、最後は垢としてはがれていく、このサイクルをターンオーバーと呼びます。
肌が生まれ変わる大切なターンオーバーですが、残念ながら年齢とともに速度が落ちてしまいます。
40代になると約40日かかるといわれています。このため表皮にできた傷の治りも遅く、シミもできやすくなります。肌がくすむ、硬くなる、乾燥がなかなか治らないといった状態は、ターンオーバーの速度が落ちてきている証拠かもしれません。


40代を超えると水分・皮脂ともに激減!
年代別、肌の水分量と皮脂量

美肌成分でしっかり対策を!

スクワレン 深海鮫の肝油から抽出される物質で、深海鮫エキスとも呼ばれています。スクワレンは人の皮脂や食物油にも存在し、体中に酸素を補給したり、新陳代謝の活性化を促す重要な役割を果たしています。無色無臭で、皮膚への浸透性が高いことから、化粧品としても広く利用されています。セラミド 皮膚の表面「表皮」のバリア機能を支える天然保湿成分。角質層でレンガ(細胞)をつなぎとめるセメントのような働きをするのがセラミドです。年齢とともにセラミドの量が減少すると水分量も、バリア機能も低下します。

ビタミンC  抗酸化作用や美容効果が期待できるビタミン。シミやシワ、肌荒れを防ぎコラーゲンの生成を助けるほか、免疫力の向上が期待できます。レモンやカラーピーマンなどに多く含まれます。コラーゲン 肌のコラーゲンは真皮に存在。ゴムのように弾力を持った線維ですが、加齢などで劣化すると古くなったゴムと同様に弾力を失います。フカヒレやサケ(皮付)、トリの皮に多く含まれます。 ヒアルロン酸 肌では真皮に存在し、コラーゲンなど網目構造の間を埋め尽くして弾力を支えています。年齢とともに減少し、真皮の水分も減ってしまいます。


関連商品

深海鮫エキス(スクワレン)
ピーチセラミド
ビタミンC
コラーゲン粒
コラーゲンプレミアム
ヒアルロン酸

参考文献:
吉木伸子 著 『素肌美人になるためのスキンケア基本事典』
吉木伸子 著 『美肌のひみつ』


ページの先頭へ
© Inship Inc. All Rights Reserved.
弊社はご注文を頂かない限り商品の発送は致しませんのでご安心下さい。

電話でのご注文 ネットでのご注文 FAXでのご注文